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外食トピックス

日本百貨店協会、11月の百貨店売上高は2ヶ月ぶりに前年を上回る

日本百貨店協会は、調査対象百貨店 70 社・ 178 店の 2024( 令和 6) 年 11 月度の全国百貨店売上高概況を発表。売上高は 5167 億 4771 万円 ( 店舗調整後前年比 3.4 %増 ) 、入店客数も 0.8 %増と、共に 2 ヶ月ぶりにプラスに転じた。

11 月は、高付加価値商材とインバウンドが牽引した他、気温の低下に伴い、冬物重衣料を中心に防寒商材も良く動いた。各社が企画した会員向企画や外商顧客催事、物産展などの食品催事等各種施策も売上と集客に寄与した。

インバウンド ( 免税売上 ) は、円安基調の中、人気の紅葉シーズンを迎えたこともあり、売上高 514 億円 (30.4 %増 /32 ヶ月連続 / シェア 10.0 % ) 、購買客数 51.8 万人 (35.3 %増 ) と、共に 11 月として過去最高を記録。 1 ~ 11 月の売上高累計は 5,861 億円 (94.6 %増 ) で、前年の年間売上高 (3,484 億円 ) との対比では 68.2 %増。 1 ~ 11 月の購買客数累計は 543.8 万人 (79.8 %増 ) と、過去最高だった 2018 年年間購買客数 (524.1 万人 ) を超えた。国内市場は 2 ヶ月ぶりにプラス転換。前月より 4.9 ポイントアップ。増勢が続く高付加価値商材と、天候要因から冬物商材や防寒アイテムが牽引。

都市 (10 都市 ) は、 9 地区で対前年プラス。インバウンド需要と高付加価値商材などが好調で、 38 ヶ月連続増。名古屋地区は、イベントや改装効果等もあり高伸。地方 (10 都市以外の 7 地区 ) は、前年実績には僅かに届かなかったが、 2 地区でプラスとなり、前月より 4.3 ポイント改善。インバウンドも徐々に拡がりを見せている。

商品別では、主要 5 品目のうち「衣料品」「身のまわり品」「雑貨」の 3 品目で前年実績をクリア。主力の衣料品は天候要因からコートやセーター、防寒アイテムが動き、身のまわり品ではラグジュアリーブランドを中心にバッグや財布等革小物が好調。雑貨は、化粧品と美術・宝飾・貴金属が高伸。化粧品は、スキンケアやフレグランスの他、クリスマスコフレも人気。食料品は、前年割れだったが、前月より 1.0 ポイント改善。インバウンドとギフト需要共に堅調だった菓子がプラス転換。本番を迎えている年末商戦では、おせちが好調に推移。

商品別売上高は、食料品が 1417 億 5022 万円 ( 店舗調整後・前年増減率 1.0 %減 ) 、食堂喫茶 102 億 8623 万円 ( 同 1.5 %減 ) 、衣料品 1432 億 1279 万円 ( 同 5.3 %増 ) 、身のまわり品 831 億 6058 万円 ( 同 6.4 %増 ) 、雑貨 1054 億 5900 万円 ( 同 8.0 %増 ) 、家庭用品 172 億 1171 万円 ( 同 0.1 %減 ) 、サービス 45 億 344 万円 ( 同 10.9 %増 ) 、その他 111 億 6374 万円 ( 同 13.8 %減 ) 、商品券 104 億 7297 万円 ( 同 7.5 %減 ) であった。

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