繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

カゴメ、ポッカサッポロフード&ビバレッジと「キレトマ」の販売促進を強化

カゴメは、ポッカサッポロフード&ビバレッジと共同で、ポッカサッポロの「キレートレモン」と「カゴメトマトジュース」をかけ合わせた飲み方「キレトマ」の普及をさらに進めるために、 6 月より販売促進を強化すると発表した。

「キレトマ」は、ビタミン C とクエン酸を含む「キレートレモン」と、リコピンと GABA を含む「カゴメトマトジュース」を混ぜ合わせた飲み物。レモンの爽快な酸味とトマトのさらっとした味わいを楽しめる。

近年、健康やリラクゼーションを目的として、サウナが注目を集めており、 2019 年のサウナブーム以降、サウナ後の水分補給やリフレッシュのための「サウナドリンク」に対する関心も高まっているようだ。その「サウナドリンク」を自分好みにアレンジして楽しみたいという背景から、「キレートレモン」と「カゴメトマトジュース」のかけ合わせも試してもらいたいとの考えより、 2022 年より両社で飲み方提案を開始した。同年 8 月に EC チャネルにおいて、「キレートレモン」と「カゴメトマトジュース」をかけ合わせた飲み方を「キレトマ」と名付け、飲用シーンの訴求や両社商品のセット販売企画を通じて好評を得た。それを受け昨年 5 月にはこの取り組みをスーパーマーケットの店頭にも広げていった。

今年は、新たに「キレトマ」のおすすめの割り方提案を店頭で情報発信することで、飲用体験を促す。それに加えて、内容を新たにした SNS でのキャンペーンも展開し、「キレトマ」の魅力を多くの人に広めていく。この共同企画を通じて、「キレートレモン」や「カゴメトマトジュース」の飲用シーンの幅を広げ、新たな需要を喚起していく。

まず、 6 月 3 日 12:00 ~ 6 月 16 日 23:59 の期間で『「キレトマ」「トマレモ」を作ろう! X( 旧 Twitter) キャンペーン』を実施する。期間中、自身の X アカウントから両社のアカウントをフォローの上、対象の投稿をリポストすると、両社の商品詰め合わせ『「キレトマ」「トマレモ」セット』 (20 名 ) と当選者 20 名のうち 10 名に W プレゼントが抽選で当たる。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら