繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

サッポロビール、日本農芸化学会「2024年度農芸化学技術賞」を受賞

サッポロビールは、 ( 公社 ) 日本農芸化学会から「酵母の醸造特性・物質変換に着目したビールテイスト飲料の品質向上と商品開発」において「 2024 年度農芸化学技術賞」を受賞したと発表した。この受賞は、ビール工場における酵母活用技術において、遺伝子分析や成分分析を駆使した研究や消費者の嗜好の多様化への対応と、より良いビール品質を追求してきた同社の総合的な実績が評価されたことによるもの。

酵母は、ビール製造工程で中心的な役割を果たし、ビールの香味に大きな影響を与えると考えられている。醸造技術者は安定した品質のビールを造るために、長年の経験に基づいて慎重に発酵管理を行っている。また、望ましい性質を持つ酵母を選抜し、それを常に最良の状態に維持していくことが求められている。

同社は、さまざまな解析・分析技術を駆使して、ビール酵母を安定的に使いこなし、市場を開拓する新たなジャンルへの取り組みを続け、さらに、素材の香り成分が酵母の発酵でより良いものとなるような工夫を重ね、新しい商品の開発も実現してきた。ビールテイスト飲料の市場の変化が進んできている中、今後もより良い品質、多様化する顧客の嗜好に合わせた香味のビールを提供するために、酵母の活用技術を追求していきたいとしている。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら