繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

ぐるなびFineOrder、利便性を高める番号入力による新たな注文機能導入

ぐるなびは、モバイルオーダーサービス「ぐるなび FineOrder 」において、注文の簡便性を高めるため、新たに番号入力による注文機能の提供を 12 月 19 日より開始した。この機能により、高齢者や訪日外国人を含む幅広い層のユーザーがより快適にサービスを利用できるようになるという。

飲食店業界の DX が進む中、「ぐるなび FineOrder 」は、飲食店とユーザー双方にメリットのあるソリューションを提供してきた。しかし、同社が導入店舗で行った調査では、特に 60 代以上の高齢者においてモバイルオーダーの利用に対して消極的であることがわかった。そのため、モバイルオーダー利用への心理的ハードルを下げ、誰でも簡単に利用可能なシステムへと進化させることを目指し本機能の開発に至った。また、モバイルオーダーを利用する飲食店側にとっても、商品画像の準備や表示校正のデザインに時間がかけられず、 DX 化に二の足を踏んでいる店舗が多いという課題がある。こういった飲食店の DX 化の実現をサポートすることも大きな目的となる。

本機能の特徴は、ユーザーは備え付けのメニューブックに記載された商品番号をモバイルオーダーに入力するだけで注文が完了する点。この機能によりタッチパネルやスマートフォンの操作に不慣れな人でも直感的に利用できる仕組みを実現した。そして、メニューブックで商品を見せることを重視する飲食店も、既存のメニューブックから商品を探す体験はそのままにモバイルオーダーを導入することが可能になる。さらに、画像がなくても注文体験が損なわれないことから、画像の準備やメニュー構成に時間がかけられない飲食店でも気軽に導入できるソリューションとなった。
ぐるなび FineOrder: https://pro.gnavi.co.jp/fineorder/

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら