ぐるなびリサーチ部、ぐるなび会員を対象に「忘年会」に関する調査を実施
ぐるなびは、楽天ぐるなびユーザーなどのぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しているが、今回は「忘年会」について調査した。
■職場・仕事関係、プライベートともに半数以上が忘年会に参加の意向
今年、忘年会に参加する予定があるか聞いたところ、「職場・仕事関係の忘年会」は、「参加する・計 ( 参加する 24.7 % + 開催されれば参加する 30.2 % ) 」 (54.9 % ) 、「プライベートの忘年会」は、「参加する・計 ( 同 20.6 % +36.8 % ) 」 (57.4 % ) と、ともに半数以上が参加の意向をしめした。
前問で「参加する」と回答した人に、忘年会の開催はいつ決まったか聞いたところ、職場・仕事関係、プライベートともに「 11 月に入ってから」 ( 職場・仕事関係 61.5 % / プライベート 62.3 % ) が最多で、 2 番目に多かった「 10 月下旬」 ( 各 16.0 % ) と比べても圧倒的に多かった。
また、忘年会はいつ開催されるかに関しては、「職場・仕事関係」は、「 12 月 3 週目」 (31.2 % ) が最も多く、「 12 月 2 週目」 (26.4 % ) 、「 12 月 1 週目」 (25.5 % ) の順、「プライベート」は「 12 月 2 週目」 (29.1 % ) が最も多く、「 12 月 3 週目」 (22.8 % ) 、「 12 月 4 週目」 (22.4 % ) の順であった。いずれにしても 12 月の 2 週目、 3 週目が多いようだ。
■料理や飲み物は、職場・仕事関連はコースメニュー中心、プライベートは柔軟なスタイル
忘年会に参加意向がある人に、料理や飲み物の注文をどのようにしたいか聞いたところ、「職場・仕事関係」は「コースメニュー・飲み放題付き」 (65.1 % ) がダントツに多く、「食べ放題・飲み放題」 (28.1 % ) 、「コースメニュー・飲み放題ななし」 (9.9 % ) の順であった。一方、「プライベート」も「コースメニュー・飲み放題付き」 (40.6 % ) が最も多かったが、「食べ放題・飲み放題」 (23.8 % ) 、「単品メニュー・飲み放題なし」 (22.1 % ) 、「単品メニュー・飲み放題付き」 (21.4 % ) と、「職場・仕事関係」に比べ差は大きくなく、単品メニューも利用するなど柔軟なスタイルが支持されているようだ。
同社リサーチグループ長の本間久美子氏は、『 12 月に入り、忘年会シーズンが本格化しました。今年の忘年会では、参加意向が半数を超えており、プライベートの忘年会のほうが参加意向がやや高い傾向が見られます。開催の決定時期は、職場・プライベートともに 11 月以降が 6 割以上を占め、準備期間は 1 ヶ月程度が一般的なようです。職場の忘年会はコースメニューを選ぶ堅実なスタイルが主流で、プライベートの忘年会は単品メニューを利用する柔軟なスタイルも支持されています。ところで、忘年会のピークは、職場で 12 月 3 週、プライベートで 12 月 2 週となるようです。一番忘年会が盛り上がる時期にワイワイ楽しむのもよいですが、少しでもゆったりと忘年会を楽しみたい方はこの 12 月 2 週、 3 週を避けて予定を立てていただくと良いかもしれません。』とコメントした。
【調査概要】
調査期間: 11 月 11 日~ 12 日
調査方法: WEB アンケート
調査対象:全国
回答者: 20 代~ 60 代のぐるなび会員 1,300 名
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
過去の記事はこちら