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外食トピックス

日本フードサービス協会、令和5年の外食産業市場規模推計値を公表

日本フードサービス協会 (JF) は、令和 5 年 (2023 年 1 月~ 12 月 ) の外食産業市場規模推計値を公表した。コロナ禍 4 年目となった同年の外食産業は、 5 月に新型コロナ感染症の感染症法上の位置づけが「 5 類」に変わり、コロナによる行動制限が解除されたことで人流が回復したこと、物価高を背景にメニューの価格改定が継続したこと、また、 4 月に入国規制などの水際対策が終了し、インバウンド需要が回復したこと等から外食産業の市場規模は 2 年連続して前年を上回り、 20.2 %増加の 24 兆 1512 億円 (2019 年比 8.1 %減 ) と推計された。

飲食店、宿泊施設、社員食堂、病院給食などを含む「給食主体部門」の市場規模は、市場規模全体の 84.0 %を占め、 20 兆 2793 億円と、前年より 18.3 %増加した。

「給食主体部門」のうち、飲食店、宿泊施設などの「営業給食」の市場規模は、全体の 70.8 %を占め、 17 兆 1052 億円で、前年より 20.9 %増加。この内、「飲食店」の市場規模は、前年より 18.6 %増加し、 14 兆 1313 億円となった。内訳をみると、ファミリーレストランや一般食堂、専門料理店等を含む「食堂・レストラン」 ( 対前年比 19.4 %増 ) 、立ち食いそば・うどん店を含む「そば・うどん店」 ( 同 25.4 %増 ) 、回転寿司を含む「すし店」 ( 同 15.6 %増 ) 、ファーストフードのハンバーガー店、お好み焼き店を含む「その他の飲食店」 ( 同 12.4 %増 ) はいずれも増加した。

ホテル、旅館での食事・宴会などの「宿泊施設」の市場規模は、宿泊客の増加やインバウンド需要の回復などで、前年より 30.9 %増加した。

また、「給食主体部門」のうち、「集団給食」の市場規模は、全体の 13.1 %を占め、 3 兆 1741 億円と、前年より 6.2 %増加した。この内、「学校給食 ( 主として小・中学校等の給食で大学の学生食堂は含まない ) 」は、給食実施数は減少したものの、給食費が上昇したため前年より 4.0 %増となった。「事業所給食」は、メニュー単価の上昇傾向や、雇用者数の増加傾向、テレワークからオフィスワークへ回帰する動き等から、「社員食堂等給食」は 10.6 %増、「弁当給食」は 9.5 %増となった。「病院給食」は、入院時食事療養費が増加し、前年より 2.8 %増加した。「保育所給食」は、在所者数の減少傾向から前年より 0.7 %減少した。

「料飲主体部門」の市場規模は、全体の 16.0 %を占め、 3 兆 8719 億円と、前年より 31.0 %増加した。宴会需要なども中小規模のものから少しずつ戻り、持ち直し傾向が続いた。この内、「喫茶店」は 1 兆 1892 億円 ( 前年比 19.9 %増 ) 、「居酒屋・ビヤホール等」は 9152 億円 ( 同 37.9 %増 ) 、「料亭・バー等」は 1 兆 7675 億円 ( 同 35.9 %増 ) となった。

一方、持ち帰り弁当店や惣菜店などの「料理品小売業 ( 事業所給食中の弁当給食を除く ) 」、いわゆる“中食産業”の市場規模は、 7 兆 6316 億円と、前年より 3.1 %増加した。

外食産業市場規模に、「料理品小売業 ( 重複する弁当給食を除く ) 」の市場規模を加えた「広義の外食産業市場規模」は、 31 兆 7828 億円で、前年より 15.6 %増加した。
※推計値には消費税を含む
※外食産業の分類は、基本的に「日本標準産業分類 ( 総務省 ) 」 ( 平成 14 年改訂 ) に準ずる

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

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