ぐるなび&エプソン販売、新メディア「ミセメディア」の第1弾は石川県と
ぐるなびとエプソン販売は、初の共同事業として、企業と自治体の魅力を届けるため、飲食店を五感に響くメディアとして活用する新サービス「ミセメディア」を開発したが、その第 1 弾として石川県とのサービス提供を 2025 年 1 月 15 日より開始する。
「ミセメディア」は、飲食店内にプロジェクターなどの大型ディスプレイを設置し、大画面の映像によって視覚に訴え、接客や提供メニューまで展開可能な来店客の五感に訴える体験型の新しいメディア。昨今、検索履歴やクリック履歴などを分析して情報が取捨選択されるフィルターバブル現象により新規顧客への情報伝達が課題となっている。また、街中での試食の機会や地域の特産品等の魅力を伝えるリアルの体験機会の減少も見受けられる。こうした企業・自治体がプロモーションを実施する上での課題を解決するために、両社が共同し「ミセメディア」を開発した。
その第 1 弾として、石川県の魅力を届けるため、「味噌と鮮魚と純米酒 穂~みのり~」「酒場 TOKYO 」など、都内を中心とした 20 店舗 (12 月 16 日時点 ) にて、石川県の魅力あふれる観光名所の画像放映や、メニューフェアとして石川県に本社を構える 2 社の商品を使用したメニューの販売を 1 月 15 日~ 2 月 16 日の期間で実施する。具体的には、まつやの「とり野菜みそ」を使ったスペシャルメニューや、 NTG のクラフトジン「のとジン」を使用したドリンクメニューを販売するとともに、店内の大型ディスプレイで、これらの商品を映像で紹介するほか、石川県の観光名所や特産品の映像を投影し、来店客に石川県の魅力を届けることにより「石川県に旅行に行きたい」「石川県の特産品を食べたい」というきっかけづくりに貢献する。
ミセメディア: https://misemedia.jp/
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
過去の記事はこちら