ぐるなび、新たな魅力を発見!2024年「トレンド鍋」は「新感覚すき焼き」
ぐるなびは、『 2024 年「トレンド鍋」』に、「新感覚すき焼き」を選定した。「新感覚すき焼き」とは、「卵で食べる」「割下を使う」といった従来のすき焼きの特徴を活かしつつ、食材や割下などに工夫を凝らし、さまざまなスタイルで楽しむすき焼き。多様化する食の嗜好に合わせて新たな形に進化させることで、日本人のみならず、訪日外国人も、伝統的な日本の鍋料理である「すき焼き」の新たな魅力を発見することができる。
2024 年に入り、インバウンド需要は引き続き好調を維持している。日本政府観光局によると、今年 8 月時点で訪日外国人数は 7 ヶ月連続で同月過去最高を記録している。日本を訪れる外国人観光客に特に人気の鍋料理が「すき焼き」。「 SUKIYAKI 」として長年海外でも親しまれており、昨年度の「楽天ぐるなび外国語版」におけるページビュー数では、同じく和牛を使った「しゃぶしゃぶ」と比較して約 2.5 倍の人気を誇っている。
また、ぐるなびのビッグデータを活用し、食のトレンドを分析する「ぐるなびデータライブラリ」によると、直近 12 ヶ月間の飲食店の取扱指数をもとに分析した結果、今年最も人気が予想される鍋料理は「牛すき鍋」で、国内でも「すき焼き」への注目が高まっていることがわかった。これは、輸入規制や円安の影響から国産の「高級食材」への需要が高まったことや、インバウンドの回復に伴い「日本食」への関心も高まっていることなどが考えられる。
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
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