LINEヤフー、出前館と即配サービス「Yahoo!クイックマート」の提供を開始
LINE ヤフーと出前館は、生鮮食品や日用品などを最短 30 分で届ける「 Yahoo! クイックマート」の提供を、都内の一部地域で 8 月 13 日より開始した。港区と渋谷区、新宿区から先行リリース後、医薬品など取り扱い商品を拡充しながら今年中には全国の出前館の配達エリアでの展開を予定している。
「 Yahoo! クイックマート」は、「 Yahoo! ショッピング」内でサービスが展開され、ユーザーは「 Yahoo! ショッピング」上で注文から決済まで完結でき、対象金額の 1 %の「 PayPay ポイント」が付与される。ユーザーは、配達を希望する場所のエリア内にある、対象のコンビニエンスストア ( コンビニ ) やスーパーなどで販売されている生鮮食品や日用品を選択し、注文・決済する。その後、出前館の配達員がストアで該当商品をピックアップして配達し、最短 30 分で商品を受け取ることができる。
食料品や日用品の即時配達は、新型コロナウイルス感染症の拡大による在宅時間の増加などにより急速に浸透し、感染症が収束した後も、社会の変容を背景に継続的に多くのユーザーに利用されている。タイムパフォーマンス ( 対パ ) を意識するユーザーの数は増加しており、日本インフォメーションの調査によると、タイパを意識して行っていることは、「ながら動画視聴」に次いで、「ネットショップ・ネットスーパーの利用」の順位が高くなっている。また、農林水産省によると、スーパーやコンビニなどが近くになく、自動車も使えない買い物が困難な買い物弱者 (65 歳以上 ) が、 2020 年時点で全国に 904 万 3,000 人いると推測され、高齢者を中心に食料品の購入に不便や苦労を感じる「食料品アクセス問題」が顕在化していることがわかった。このような背景のもと、これまで以上に提供エリア・商品を拡充することで、ユーザーのタイパ向上や「食品アクセス問題」の課題解決の一助となることを目指し本事業の開始に至った。
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
過去の記事はこちら