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外食トピックス

日本百貨店協会、6月の百貨店売上高は前年比14.0%増と前年を上回る

日本百貨店協会は、調査対象百貨店 71 社・ 177 店の 2024( 令和 6) 年 6 月度の全国百貨店売上高概況を発表。売上高は 5018 億 3247 万円 ( 店舗調整後前年比 14.0 %増 ) 、入店客数も 6.4 %増と、共に前年を上回った。コロナ前の 2019 年比でも売上高 8.2 %増と好調を維持した。

6 月は、平年より遅い梅雨入りで晴天の日が多かったことなどから外出機運が高まった他、各社企画の外商催事や会員施策、食品催事も寄与。インバウンドと高付加価値商材は引き続き活況で、天候要因から盛夏アイテムも好調だった。ブライダル等オケージョンニーズも見られた。中元商戦は、こだわりの素材やパーソナルギフト、自家需要などライフスタイルの変化に即した様々な商品提案が好評で、堅調に推移した。

顧客別では、インバウンドは円安効果などから 661 億円 (135.5 %増 /27 ヶ月連続 / シェア 13.2 % ) と、前月 (718 億円 ) に次ぎ、調査開始以来 2 番目に高い数値で、 2019 年比も 133.8 %増と好調に推移した。購買客数は 57.9 万人 (92.3 %増 ) と過去最多を記録。免税売上の 1 ~ 6 月累計は 3,344 億円 (162.2 %増 ) と上半期で初めて 3,000 億円突破した。一方、国内市場は、増勢が続く高額商材が牽引し前月より 3.4 ポイント上昇の 5.7 %増 (2 ヶ月連続 / シェア 86.8 % ) 。 2019 年比はほぼ同水準で推移した。 1 ~ 6 月累計の前年比は 3.3 %増であった。

地区別では、 10 都市はインバウンド需要と好調な高額消費などから 9 地区で前年実績をクリア、 7 地区で二桁増、福岡、大阪、京都では 20 %を超える高い伸びだった。地方 (10 都市以外の 7 地区 ) は、前月より 4.9 ポイント上昇し 3 ヶ月ぶりにプラス転換した。高付加価値商材と盛夏アイテムが伸長し 6 地区で前年実績超え。インバウンド効果も徐々に浸透してきたようだ。

商品別では、主要 5 品目目全てで前年実績クリア。ラグジュアリーブランドのバッグなど身のまわり品や、時計・宝飾など高額商材、化粧品は国内外共に好調。天候要因から夏物衣料も動いた。食料品は、生鮮食品が価格高騰の影響で前年割れとなったが、菓子がギフトやインバウンド需要で 3 ヶ月ぶりにプラス転換。食堂喫茶では、ビアガーデンや BBQ も盛況だった。

商品別売上高は、食料品が 1263 億 364 万円 ( 店舗調整後・前年増減率 0.3 %増 ) 、食堂喫茶 107 億 4951 万円 ( 同 5.8 %増 ) 、衣料品 1320 億 9994 万円 ( 同 15.7 %増 ) 、身のまわり品 912 億 6103 万円 ( 同 30.0 %増 ) 、雑貨 1085 億 9499 万円 ( 同 21.7 %増 ) 、家庭用品 155 億 6684 万円 ( 同 6.9 %増 ) 、サービス 40 億 5348 万円 ( 同 0.6 %増 ) 、その他 132 億 304 万円 ( 同 10.2 %増 ) 、商品券 103 億 7025 万円 ( 同 4.4 %減 ) であった。

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