仕事と人を知る
これからの時代に
求められる商品を企画し、
お客様に感動を届ける。
求められる商品を企画し、
お客様に感動を届ける。
- 新木 絵理
- 新価値開発部
2013年入社/経営学部卒
- 新木 絵理
- 新価値開発部
2013年入社/経営学部卒
- 入社からの経歴
- 2013年~
中四国本部 中国流通営業部 広島・岡山エリア担当(家庭用営業) - 2016年〜
新価値開発部
PROFILE
学生時代はマーケティング科に所属。広告代理店への就職を志望していた時期があるものの、「自分で商品を企画し、それを広告したほうがおもしろいのでは?」と考えてメーカー志望に。サッポロビールの会社説明会で「お酒は人生の喜怒哀楽すべてに寄り添える」という言葉を聞き、お客様の人生の豊かさまでを考える企業姿勢に共感する。
※インタビュー内容は取材時のものです。
私のとある1日
10:00
- 社内打ち合わせ
- 新商品に使用する原料について打ち合わせを行う。
11:00
- 新企画提案
- 新商品の企画を思いつけば、企画書に落とし込んですぐに上司に提案。月に一本は新企画を提案するようにしている。
12:00
- ランチ
- 同僚と一緒に、会社近くの飲食店へ。なにげなく交わした会話が、新企画のヒントになることも。
15:00
- 社外打ち合わせ
- デザイン会社との打ち合わせを行う。新商品の企画を成功させるためには、社外のパートナーにも協力いただくことが不可欠。
16:00
- 試作品の試飲
- 新商品のサンプルを何種類も試飲して、ブラッシュアップの方向性を決めていく。
17:00
- ワークショップの実施
- 部のメンバーとアイデア発散。様々な角度から議論して、新商品の芽を見つけ出す。
新木さんてどんな人?
面倒見がよく、なにごとにおいても丁寧な人。私が新入社員のころ、右も左もわからないときにすごく気にかけてくださって、一から丁寧に教えてくださいました。また、仕事をする上で新価値開発部は多くの部署の方と関わる機会が多いのですが、誰に対しても丁寧に企画の説明をして、周りの理解を得ながら企画を前に進める姿を見て、毎日勉強させてもらっていました。
ビール&RTD事業部 M.R
新たな刺激にワクワクする、器用な仕事人。2人で海外旅行に行った際、雑貨屋さんやお土産屋さんで「こんなのできたらおもしろくない?」と言っている目がキラキラしており、アイデアや仕事の話で大盛り上がりします。また、非常に頭がよく、人のことをよく観察しており、いい意味でその人・その場に合わせた「新木」を上手く出し、役回りをするカメレオンのような器用さを持ち合わせています。
流通統括部 流通戦略グループ W.A
まだ見ぬシーンが見える人です。商品開発担当者の大事な仕事のひとつがパッケージをつくること。とはいえ担当者自身がデザイン制作をするわけではなく、実際にデザインをするデザイナーへ商品のイメージやお客様像などを伝えることがその仕事です。新木さんは言葉だけでなく自身の手描きのイメージを添え、いつも具体的で豊かなイメージをデザイナーに伝えています。きっと彼女の眼にはその商品がお客様に愛されるシーンが見えているのだろうと思います。
芯が強く、なにごとにも前向きに取り組む努力家。なにか特別なことがあるわけではなく、日々の企画提案、商品勉強会などの準備やプレゼンなど、多くの部分で準備をしっかり行い、議論をリードする姿を見ており、大変頼りにしています。現在、一緒に新しいサービスづくりにトライしていますが、新しい体験にも積極的に取り組んですぐにノウハウを吸収してくれるため、スピーディーにプロジェクトを進めることができており、大変助かっています。
芯の強さと、しなやかさのあるマーケターです。開発部門から営業部門にいたるまで、いろんな立場の人と関わる業務。いろんな立場から、いろんな意見がくるので、ときには意見の相違があります。そんなときでもしっかりとご自身の想いと信念を伝えつつ、良い意見は素直に柔軟に取り入れ、みんなを味方にしていく姿をいつも尊敬しています!