SAPPORO 乾杯をもっとおいしく

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サッポロの実行者たち
仕事と人を知る

脇坂 麻美
流通営業本部 流通統括部 東日本流通企画部 RSグループ
2013年入社/商学部卒
脇坂 麻美
流通営業本部 流通統括部 東日本流通企画部 RSグループ
2013年入社/商学部卒
入社からの経歴
2013年~
広域流通本部 首都圏営業統括部 第1営業部
2016年~
広域流通本部 首都圏営業統括部 第4営業部
2018年~
流通営業本部 流通統括部 東日本流通企画部 RSグループ

PROFILE

入社後は小売企業を顧客とする家庭用営業に5年間従事。第1営業部時代は、都内に本社を置く地場のスーパーや高級スーパー、ディスカウントストアなどを多数受け持ち、第4営業部では全国チェーンのドラッグストアやホームセンター等を担当。その後、自ら志願してリテールサポート(RS)グループへ。

※インタビュー内容は取材時のものです。

SECTION 01

家庭用営業と連携し、小売企業にベストを提案。

私たちRSグループは、小売企業様にサッポロの酒類全般をご案内している家庭用営業のサポート部隊です。スーパーやコンビニエンスストアをはじめとするさまざまなお得意先で、自社商品の売上やプレゼンスの向上を目指すとともに、各種のデータ分析を行いながら、お得意先の売上にも貢献できる企画・戦略を営業担当者と一緒に検討し、ご提案しています。たとえば、シニア層の取り込みを狙っているスーパーならば、ご年配のお客様に好まれているサッポロ商品と他社の食品を近くに陳列し、短い導線でお買い物いただける売り場をつくるなど、お得意先の事業方針に沿ったベストな提案に努めています。
サッポロビールの営業は、業界他社に比べて少人数のため、一人が担当するお得意先の数が多く、圧倒的な場数を踏めるのが魅力です。営業としての引出しも自ずと増えていきます。私も営業担当だった頃は、色々な業態のお得意先を持っていたので、「A社で得た知識が、B社からのご相談対応に役立った」という経験が多数あり、会話のキャッチボールもスムーズでした。また、販売方法を工夫したり、自分がやりたいと思ったことに挑戦できる機会も豊富です。
とはいえ、営業が働きかけることのできる相手は担当顧客に限られるため、さらに影響力の及ぶ範囲を広げたいと考えて、RSグループでキャリアを積みたいと希望しました。RSは俯瞰的な視点から営業にアドバイスをする職種ですので、日頃から市場全体の動向に目を配るのはもちろんのこと、お酒以外の業界にもアンテナを張ってトレンドを把握。営業現場で今起きていることを本社のブランド戦略部門などに迅速に伝達し、正しいアウトプットにつなげる取り組みもしています。

私のとある1日​

10:00
チームミーティング
同じ小売企業様を担当している営業と、商談前にアプローチの方向性を確認し合う。
12:00
ランチ
ランチは1日の楽しみ♪同僚と一緒にその日の気分で!
13:00
RSグループミーテイング
各小売企業様での取り組み内容を共有。営業育成について議論する。
15:00
データ分析・資料作成
市場情報やPOSデータを分析し、お得意先様の課題解決に向けた提案資料をまとめる。
18:30
飲み会
お世話になっている先輩方と赤星で乾杯!仕事終わりの一杯が染みます☆
SECTION 02

経験から得たものを若手メンバーに伝え、育てる。

RSにはもう一つ、家庭用営業の育成という大切な役割があり、これに関して昨年は、首都圏エリアの営業向けに新たな育成スキームを創りました。「商談」や「棚割(商品の陳列計画)」といった勝負所での育成プログラムは充実していますが、私が家庭用営業担当だったころ一番課題感を持っていたのは、勝負所に行き着く前の段階で、小売企業のバイヤーの方々といかにコミュニケートできるかという点でした。実際の商談は、始まる前にすでにお客様の心が決まっていたりもするので、若手の営業にそれを伝えたいと考え、ゼロベースからの仕組みづくりに挑ませてもらいました。
まず、若手のメンバーにハマりそうなツールを利用しようと考えて、携帯から簡単に入力できる情報共有アプリを選択。メンバーがお得意先と接点を持つ度に、どんなやり取りをしたかを書き込んでいく方法で、対応内容の見える化を図りました。また、公募制を敷いて実施し、手を挙げてくれたやる気溢れる参加メンバーがみるみるうちに成長し、お得意先との関係強化が数字にも表れて、とても嬉しかったです。もちろん頑張ったのは若手の営業メンバーですが、営業メンバーを導けたこの経験こそ、私にとっていちばん星になれた経験でした。そして育成に効果があると判断されたこのスキームは、首都圏以外の地区本部でも採用されることになり、全国への波及が進んでいます。
SECTION 03

提供する情報の質を上げ、お得意先と協業するレイヤーへ。

私は「いちばん星」という言葉が好きです。夕空に最初に輝いて、人びとの道しるべになる星だから。私自身も周囲のメンバーの道しるべとなれるよう、まだ誰もやっていないことに挑戦し続けたい。前例踏襲の傾向が強いビール業界に変化を起こし、新しい発見や驚き、感動といった「!」をより多くのお客様にお届けしたいと思います。
そのためにも引き続き営業の育成に注力し、小売店企業様における商品の露出を増やしていく。それと合わせてデジタル技術を活用し、新しいタッチポイントの創出に取り組んでいく考えです。私は今、社内のデジタル推進プロジェクトに参加して、部署を越えた議論をしている最中ですが、お客様との接点は、必ずしも商品を前面に出すものでなくていい。むしろ料理のレシピやスポーツなどを入り口にするほうが、心動かすシーンづくりに結びつくと思います。現在、会社のホームページなどで展開している消費者向け(B to C)のコンテンツにひと工夫加えれば、小売企業様(B to B)に役立つサービスも開発できるでしょう。これからはお得意先と共に新たな事業やサービスを生み出して、中長期的に協業できるレイヤーに進むべく、提供する情報の質を上げていきたいと思います。
業界4位で追われる敵がなく、前だけを見てがむしゃらに突き進んでいけると考えたのが、入社理由の一つです。市場の売上シェアでは4位でも、それぞれのお得意先への提案力や信頼感では1位を目指すべき。今はその手段の一つとして、営業が武器にできるよう、デジタル領域に取り組んでいます。
SECTION 04

未来の仲間たちへ​

折角働くのなら、仕事を楽しみたいですよね。でも“楽しい”と“楽”は真逆で、楽だと楽しくない。楽しいと楽じゃない。サッポロビールは後者です。少数精鋭の組織なので楽ではないですが、その分若いうちからたくさん経験を積めます。その全てが成長機会です! ぜひ、大変な道でも新しいことに挑戦し、一緒に仕事を楽しみましょう!

脇坂さんてどんな人?

脇坂さんは新たな可能性を模索し続け、勇往邁進する人。常にマーケットや情勢に目を向け、アンテナを高く広範囲に張っています。そこから得られた情報や知識を元に、新しい販促内容を、スピード感をもって創り出しアウトプットする姿にいつも驚かされています。

流通営業本部 流通統括部 東日本流通企画部 Y.T

脇坂さんは、明るく元気、そして勝(価値)にこだわる姿勢が素敵な方です。提案やプレゼン資料のクオリティにはとことん拘り、かつ仕事は早い。常に得意先や自分が実現したいことを思い描いている結果だと思います。

流通統括部 東日本流通企画部 K.H

快活で前向きな性格なので、一緒に仕事していて楽しい後輩。生活環境の変化をいち早く捉え、ユニークなプロモーションを全社に先駆け自ら企画する、創造性に富んだファンタジスタです。

流通統括部 流通戦略グループ T.T

仕事も遊びもとにかくアクティブ!仕事では、マーケターとして常に最新の情報を自ら取りに行き、その情報を熱いメッセージと共に同期に発信してくれます。脇坂さんはそこにいるだけで空気がパッと明るくなる、同期としても友達としてもなくてはならない存在です!

流通営業本部 流通統括部 東日本流通企画部 R.T

脇坂さんの「発想を現実にする力」に感心します。誰もやったことのないことでも、関係者を巻き込み、さまざまな壁をあらゆる手を尽くして突破し、得意先からの絶大な評価を勝ち取る。まさに「意志と行動力」の人だと思います。

流通営業本部 流通統括部 流通戦略グループ K.N