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サッポロビールとポッカサッポロ、「がんアライアワード2024」で受賞

サッポロホールディングスは、サッポロビールとポッカサッポロフード&ビバレッジが、 12 月 12 日に開催された、がんと就労問題に取り組む民間プロジェクト「がんアライ部」主催の「がんアライアワード 2024 」の表彰式において、それぞれ「ゴールド」と「シルバー」を受賞したと発表した。ポッカサッポロフード&ビバレッジは 6 年連続の「シルバー」受賞で、サッポロビールは昨年の「ダイヤモンド」に続く形で表彰され、「ゴールド」以上の受賞は 7 年連続となった。

サッポログループは、「潤いを創造し 豊かさに貢献する」という経営理念のもとサステナビリティ重点課題の中で「多様な人財の活躍」を最注力課題の 1 つに位置付け、成長と生産性向上にむけた人的資本投資とダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン (DE & I) の推進に取り組んでいる。

2019 年に発足したがん経験者の社内コミュニティ「 Can Stars( キャンスターズ ) 」では、当事者同士の相互支援だけでなく、一般社員向けの発信による意識啓発にも取り組んでいる。特にサッポロビールでは社外発信による社会全体の両立支援の後押しも積極的に行っており、今年は企業内がんコミュニティ立ち上げに関するガイドブックを作成・公開し、昨年よりもさらに他社や社会全体へ呼びかける活動を行ったことが評価された。一方、ポッカサッポロフード&ビバレッジは、法定健診以外にも生活習慣病検診の受診率が向上していることや、女性の健康に関する研修および e- ラーニングや特定保健指導対象者向け勉強会の実施など働く人を支える風土・環境づくりの取り組みが評価された。

両社では、この受賞を励みに引き続きがんに影響を受ける社員の思いを大切にし、さまざまな事情を抱える社員の不安や悩みに寄り添いながら、誰もが生き生きと働ける環境を目指したいとしている。
がんアライ部: https://www.gan-ally-bu.com/

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

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