インバウンド市場の拡大を受け、「楽天ぐるなび外国語版」をリニューアル
ぐるなびは、インバウンド市場の拡大を受け、外国人ユーザーのさらなる利便性向上を目的として、「楽天ぐるなび外国語版」を 9 月 2 日よりリニューアルした。
日本政府観光局によると、 2024 年度は 4 月から毎月 300 万人以上が訪日しており、訪日外国人客数は飛躍的に増加している状況だ。「楽天ぐるなび外国語版」でも、ネット予約数がここ 1 年で約 1.6 倍と好調に推移し、今後もさらなる増加が予測される。このような背景から、外国人ユーザーの利便性向上と飲食店のインバウンド集客を支援するため、 7 年ぶりに「楽天ぐるなび外国語版」をリニューアル。主な内容は、「トップページの刷新」と「特集ページの新設」で、台湾微告股份有限公司 (MicroAd Taiwan, Ltd.) が運営する台湾・香港の女性向けメディア「 Japaholic 」との連携も本格的に開始。「 Japaholic 」とは 2023 年 3 月からトライアルを開始し、繁体字と英語のユーザーに対するアプローチを強化することで両言語からのサイト流入が前年比で約 1.3 倍となっている。今回の本格連携により特集ページとの連動施策を新たに開始し、ユーザー流入のさらなる増加を目指す。
なお、「トップページの刷新」では、エリアや業態検索に加え、新設した「特集ページ」へのリンクを目立たせたほか、「訪日外国人に人気のエリア×業態」や「外国人ユーザーに人気の記事」へのリンクを追加するなど、ユーザーのニーズに応じたコンテンツを配置し、店舗ページへの導線を強化した。また、「特集ページの新設」では、より細かなニーズに応じて店舗ページへ誘導できるよう、外国人ユーザーのニーズが高いテーマを切り口とした特集ページを新設。特集ページ一覧を用意することでサイト内の回遊性を高めた。
楽天ぐるなび外国語版: https://gurunavi.com/
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
過去の記事はこちら