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外食トピックス

サラダクラブ、野菜とサラダに対する意識調査「サラダ白書2024」を発表

サラダクラブは、野菜の日(8月31日)に合わせ、サラダの食文化の把握を目的とした年次調査を2010年から毎年実施し、その結果を「サラダ白書」として発表している。今年は、「野菜に対する意識・摂取状況」、「パッケージサラダ」、「美容と食生活に関する意識」について、全国2,060人の20~69歳の男女にWebアンケート調査を行った。
■美容のために意識していること、男性「運動」が上位 女性は「食生活」や「スキンケア」が上位
 美容のために意識していることについて尋ねたところ、1位が「睡眠」(44.1%)で、「食生活」(37.7%)、「運動」(31.8%)と続いた。男女別でみると、1位「睡眠」(男性37.9%/女性50.3%)は変わらないものの、男性では2位が「運動」(34.4%)であったのに対し、女性では2位が「食生活」(45.3%)、3位が「スキンケア」(37.0%)、4位が「水分補給」(35.7%)、5位が「入浴」(33.0%)となり、「運動」(29.2%)は6位とかなり下位になっている。
■美容のために食べている野菜トップ3「キャベツ」「トマト・ミニトマト」「ブロッコリー」
 次に、美容のために食べている野菜について尋ねたところ、1位が「キャベツ」(34.7%)で、「トマト・ミニトマト」(34.5%)、「ブロッコリー」(30.1%)と続いた。男性では約半数の人が「あてはまるものはない」(45.9%)と回答しているのに対し、女性は約3割(32.0%)に留まり、女性の方が美容への野菜摂取意識が高いことが分かる。
■美容のために食生活で意識していること1位は「野菜を多くとること」
 美容のために食生活を意識していると答えた人を対象に、どのようなことを意識しているか尋ねたところ、1位が「野菜を多くとること」(62.1%)となり、「栄養バランス」(59.7%)、「野菜から食べる」(54.3%)と続いた。過半数の人が、美容のために野菜の摂取量や食べる順番を意識していることがわかった。
■パッケージサラダの「千切りキャベツ」は「買い置きする」が「その日の内に使う」を上回る
 パッケージサラダを1年以内に利用した人を対象に、「千切りキャベツ」のパッケージサラダの購入の際の使用タイミングについて尋ねたところ、「買い置きする」(46.6%)と答えた人が、「買った日のうちに使う」(44.8%)を上回った。「買い置きする」と答えた人は、男性20、30、50代、女性20代、二世帯(親子世帯)が他の世代に比べて高い結果となった。
 なお、サラダクラブの「千切りキャベツ」は消費期限が加工日に加え5日と鮮度が長持ちするので、もっと便利に野菜を食べてもらうために、冷蔵庫にストックして様々な料理に使用することを提案している。
■野菜不足解消に利用したい商品「パッケージサラダ」が3年連続1位に
 野菜不足解消に利用したい商品は、「パッケージサラダ」(52.1%)が最も多く、「出来合いのサラダ」(42.9%)、「野菜ジュース」(36.2%)と続いた。2015年から同様の意識調査をするなかで、「野菜ジュース」が長年継続的に1位だったが、2022年に初めて「パッケージサラダ」が抜き、今年で3年連続1位となった。
 また、パッケージサラダの利用意向について尋ねたところ、55.7%と過半数の人が利用したいと答えており、同じ設問を開始した2013年以降最も高い結果となった。

【サラダ白書2023調査概要】
調査方法:Webアンケート調査
調査対象:全国の20歳~69歳の男女 合計2,060名
有効回答数:2,060名
調査期間:2月21日~2月26日
調査機関:マクロミル

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

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