日本フードサービス協会、7月の外食売上高は前年比104.3%と堅調維持
日本フードサービス協会(JF)は、会員企業(有効回収事業者数228社・店舗数36,613店)を対象とした2024年7月度の外食産業動向を発表した。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。
今年の7月は、前年より土・日が1日ずつ少なく、昨年同様の記録的な猛暑で一部で外出を控える傾向も見られたが、首都圏では夕立に見舞われたターミナル駅の店舗では雨宿り需要もみられ、26日開幕のパリ五輪では一部業態の持ち帰り需要が伸びた。円安による訪日外国人需要も引き続き売上を押し上げ、継続する物価高騰に対応した値ごろ感のある商品への支持も続いている。総じて外食は堅調を維持し、全体売上は前年比104.3%となった。
全体および業態別の対前年同月比は以下の通り
■全体【売上高104.3%・店舗数99.6%・客数100.7%・客単価103.6%】
■ファーストフード業態【売上高104.2%・店舗数100.4%・客数100.6%・客単価103.6%】
FFの全体売上は、前年比104.2%となった。業種別売上は、「洋風」は五輪開幕後の持ち帰り需要で100.9%となった。「和風」は、24日の「土用の丑の日」にちなんだ鰻販売キャンペーンが奏功し111.2%。「麺類」は、猛暑に対応した冷たいメニューやサイドメニューが好評で客単価が上昇109.2%となった。「持ち帰り米飯/回転寿司」は、比較的手頃な値段のメニューが全国的に支持され、五輪によるテイクアウト需要があったが、土日が少ない影響もあり100.0%となった。「その他」は、「アイスクリーム」でゲームキャラクターとのコラボキャンペーンが好評で103.0%となった。
■ファミリーレストラン業態【売上高104.2%・店舗数98.0%・客数99.9%・客単価104.3%】
FRの全体売上は、前年比104.2%となった。業種別売上高は、「洋風」は昨年から改定が始まったデザートメニューが好評で103.3%となった。「和風」は、曜日回りやゲリラ豪雨の影響を受けたが、受け入れられつつある価格改定やインバウンドの好調により107.0%となった。「中華」は、各種キャンペーンやCMなどの販促施策が実を結び108.8%。「焼き肉」は、曜日回りの影響に加えて、高単価業態への敬遠や相次ぐ空調設備の故障などが売上を押し下げ98.5%となった。
■パブ/居酒屋業態【売上高103.4%・店舗数98.7%・客数101.3%・客単価102.0%】
「パブ・居酒屋」は、「パブ・ビアホール」では夜間の降雨で一部のビヤガーデンに支障が出たものの、全体的にはコロナ禍からの回復途上傾向が続き、「居酒屋」でも人流回復傾向が継続し、訪日外客による利用もあり売上103.4%となった。
■ディナーレストラン業態【売上高102.8%・店舗数98.5%・客数102.3%・客単価100.5%】
DRは、曜日回りの影響で売上、客数とも前月に比べやや伸び悩んだ。また、猛暑で外出を控える動きも若干見られたが、インバウンド需要は引き続き堅調で、売上は102.8%となった。
■喫茶業態【売上高108.6%・店舗数99.4%・客数103.9%・客単価104.5%】
喫茶業態は、季節メニューが好評で、また、昨年から一巡した価格改定も消費者に受け入れられ、売上は堅調に推移。ゲリラ雷雨の雨宿り需要もあり、オフィスや駅ターミナル周辺の店舗は集客増で売上108.6%となった。
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
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