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外食トピックス

電通 食生活ラボ、「食生活に関する生活者調査2023」を実施

電通において、日本の食生活の「今」を知り、「これから」を共創する国内電通グループ横断プロジェクト「電通 食生活ラボ」は、全国15~79歳の1,300人を対象に、「食生活に関する生活者調査2023」を実施した。
 本調査は、新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行、物価高騰の影響などの社会的な潮流を踏まえ、日本の食生活における生活者の意識や実態、満足度、トレンドなどを把握する目的で行った。
■「自分の好みのものを選んで食べたい」人は約9割、普段料理をする人は7割強
 まず、食生活の傾向や実態、食事に対する意識はA「自分の好みのものを選んで食べたい」とB「みんなと同じものを一緒に食べたい」のどちらに近いか聞いたところ、「自分の好みのものを選んで食べたい(「Aに近い」+「どちらかというとAに近い」)」(86.1%)派が約9割を占め、2016年の調査より30.1ポイント、2022年の調査より1.3ポイント増加した。
 また、普段料理をするか聞いたところ、普段料理をする人(「ほぼ毎日する」「平日のみする」「休日のみする」「週1回以上はする」「ときどきする」)」(73.6%)が7割強であった。なお、普段料理をする人(n=957)が料理をするうえで大事なことは、「自分の好み」(43.1%)が最も多く、「食材を無駄にしない」(42.6%)、「レシピが簡単」(37.3%)が続いた。
■「5類感染症移行」以降、コロナ感染拡大時と比べて、外食が増えた人より、減った人が多い
 新型コロナウイルス感染症拡大時の自粛期間と比べて、5類感染症に分類された昨年5月以降の食生活の変化について聞いたところ、増えたことトップ3は「食費を節約すること」(23.7%)、「食材を無駄にしないこと」(18.5%)、「外食をすること」(18.1%)。一方で、減ったことトップ3は「外食をすること」(23.8%)、「プライベートで友人や知人と食事をすること」(23.5%)、「仕事関係者や同僚と食事をすること」(18.8%)だった。「外食をすること」は、「増えた」人(18.1%)より、「減った」人(23.8%)の方が多かった。
■値上げで、食べたいものをガマンする人は約6割、外食の回数が減る人は約7割
 食生活の傾向や実態、食事に対する意識として、A「値上げがあったら食べたいものはガマンすると思う」とB「値上げがあっても食べたいものはガマンしない」のどちらに近いか聞いたところ、「値上げがあったら食べたいものはガマンすると思う」(「Aに近い」+「どちらかというとAに近い」)」(59.5%)派は約6割で2022年の調査時(52.5%)より7.0ポイント増加した。また、A「値上げがあったら外食の回数は減ると思う」とB「値上げがあっても外食の回数は減らない」のどちらに近いかに関しては、「値上げがあったら外食の回数は減ると思う」(「Aに近い」+「どちらかというとAに近い」)」(68.2%)派は7割弱で2022年の調査時(61.8%)より6.4ポイント増加した。
■温暖化で食べるものが変わった人は約3割で、2022年の調査時より5.7ポイント増加
 食生活の傾向や実態、食事に対する意識として、A「温暖化で食べるものが変わったと思う」とB「温暖化でも食べるものが変わらない」のどちらに近いか聞いたところ、「温暖化で食べるものが変わったと思う」(「Aに近い」+「どちらかというとAに近い」)」(33.9%)派はほぼ3人に1人で2022年の調査時(28.2%)より5.7ポイント増加した。

【調査概要】
目的:日本の食生活における生活者の意識や実態、満足度、トレンドなどを把握
対象エリア:全国
対象者条件:15~79歳
サンプル数:1,300
調査手法:インターネット調査
調査期間:2023年10月20日~10月23日
調査機関:電通マクロミルインサイト

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

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