繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

ポッカサッポロ、カゴメと共同で「トマレモ」の新たな飲み方を提案

ポッカサッポロフード&ビバレッジは、カゴメと共同で、今年 6 月より同社の「キレートレモン」とカゴメの「カゴメトマトジュース」を 1:1 でかけ合わせた飲み方「キレトマ」の提案による認知・飲用経験の強化をしてきた。 10 月 4 日に開始する共同企画第 2 弾では、これから迎える秋冬にむけて、以前より「キレトマ」とともに提案してきた「トマレモ」の新たな飲み方として、ホットで味わってもらう提案を強化していく。これに伴い、 10 月 4 日~ 10 月 14 日に、 SNS キャンペーン「♯トマレモはじめよう 秋の健康習慣キャンペーン」を実施する。

「トマレモ」は、リコピンと GABA を含む「カゴメトマトジュース」 200ml に対して、ビタミン C とクエン酸を含む「ポッカレモン 100 」小さじ 2 を混ぜ合わせた飲み物。トマトのさらっとした味わいとレモンのコクのある酸味を楽しめる。

近年、サウナが健康やリラクゼーションの目的で注目され、 2019 年のサウナブーム以降、「サウナドリンク」への関心も高まっているようだ。この背景から、「キレトマ」と「トマレモ」の情報発信を 2022 年より両社で連動して開始した。

これまでは、「キレトマ」を中心としてきたが、今年は春から夏にかけて「キレトマ」、秋から冬にかけて「トマレモ」と時期を分けて季節に合った新しい飲み方の提案をする。冷たい飲み方提案をしてきた「トマレモ」を、秋冬には、ホットな飲み方を新たな軸として、朝食やリラックスしたいシーンでの飲用体験を促す。

情報発信策としての SNS キャンペーン「♯トマレモはじめよう 秋の健康習慣キャンペーン」は、「リポスト応募」と「引用投稿応募」の 2 つ。「リポスト応募」は、両社の公式アカウントをフォローの上、キャンペーン対象投稿を応募期間内にリポストすると、「トマレモトライアルセット ( カゴメトマトジュース食塩無添加 720ml × 2 本、ポッカレモン 100 120ml × 1 本 ) 」が抽選で 20 名に当たる。一方、「引用投稿応募」は、両社の公式アカウントをフォローの上、キャンペーン対象投稿を引用し、「♯トマレモ習慣」のハッシュタグをつけて、トマレモを飲んだ感想や写真を投稿すると、「トマレモ習慣化セット ( カゴメトマトジュース食塩無添加 720ml × 9 本、ポッカレモン 100 120ml × 4 本 ) 」が抽選で 10 名に当たる。

両社では、この共同企画を通じて、「カゴメトマトジュース」や「ポッカレモン 100 」の飲用シーンを広げ、新たな需要を喚起していきたいとしている。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら