「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」発刊
日本ミシュランタイヤは、愛知、岐阜、三重の 3 県全域を対象に厳選した飲食店・レストランおよび宿泊施設を紹介する「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版」を 5 月 17 日に全国の主要書店で発売すると発表した。
今回新たに発行する東海地方の愛知、岐阜、三重の 3 県は、国内で発行されるミシュランガイドの 20 、 21 、 22 エリア目となる。人口が多く、飲食店のひしめく愛知県、魅力ある海産物や農産物に恵まれた料理がたくさんある岐阜県と三重県という、バラエティーに富んだ 3 県を 1 冊で紹介する。現在、ミシュランの社員であり、ホテルやレストラン業界の専門知識を持つミシュランガイドの調査員が、対象施設を一般客として匿名で訪れ、ミシュランガイド独自の 5 つの評価基準で調査を進めているという。
同社のポール・ペリニオ社長は、『 5 月の爽やかな季節に、「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版」をお届けすることになりました。経済の中心地でありながら漁業や農業が盛んで、また観光地としても人気があるこのエリアの飲食店・レストラン、宿泊施設を紹介できることをとても楽しみにしています。地元の方々にとって、隣り合う 3 県で互いに、まだ訪れたことのない地域を行き来していただくきっかけになれば幸いです。また、増加する外国人観光客や国内の旅行者には、新たな旅の目的地選定にお使いいただければうれしく思います。創業以来、人や物のモビリティに貢献してきたミシュランタイヤとミシュランガイドは皆様の楽しい旅のお役に立てることを願っています』と述べた。
なお、発売に先行して 5 月 14 日 15 時から、国内の全ミシュランガイド掲載店を無料で検索閲覧できるウェブサイト「ミシュランガイド公式リスト by クラブミシュラン」および会員制公式ウェブサイト「クラブミシュラン」で掲載店すべてを公開する。
記事配信/外食ドットビズ(2019/01/25)
制作協力/外食ドットビズ