日本フードサービス協会、6月の外食売上高は前年を上回る112.4%
日本フードサービス協会(JF)は、会員企業(有効回収事業者数228社・店舗数36,266店)を対象とした2024年6月度の外食産業動向を発表した。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。
今年の6月は、前年より土曜、日曜がそれぞれ1日多く、また梅雨前線の停滞で全国的に梅雨入りが遅く、雨天日が少なかったことにより、街の人出が増え、訪日外国人客の需要も変わらず堅調で、外食全体の売上は前年比112.4%となった。だが終わりの見えない物価高騰の中で、値頃感のある商品へ移行する消費者が増え、実質消費支出は減少傾向にある。
全体および業態別の対前年同月比は以下の通り
■全体【売上高112.4%・店舗数99.7%・客数106.1%・客単価105.9%】
■ファーストフード業態【売上高111.9%・店舗数100.3%・客数105.4%・客単価106.1%】
FFの全体売上は、好調が続き、前年比111.9%となった。業種別売上は、「洋風」は夜間メニューの充実、ランチメニューの値下げなどが貢献し110.7%。「和風」は、クーポンやアプリによる集客、新規出店などが奏功し112.2%。「麺類」は、新商品や冷たいメニューが好調で114.6%となった。「持ち帰り米飯/回転寿司」は、15日の「父の日」に向けたキャンペーンを展開、特に西日本では価格訴求型メニューへの反応が良く105.5%となった。「その他」は、「アイスクリーム」の価格割引キャンペーンが好評で127.8%となった。
■ファミリーレストラン業態【売上高114.7%・店舗数99.1%・客数108.9%・客単価105.3%】
FRの全体売上は、前年比114.7%となった。業種別売上高は、「洋風」は父の日をはじめ週末の客数増に接客要員などを増やして対応114.0%となった。「和風」は、食べ放題キャンペーンや訪日外客に人気のメニューが貢献し116.6%となった。「中華」は、生ビール割引キャンペーンなどにより113.9%。「焼き肉」は、土休日が多い曜日回りと団体客の取り込みで114.9%となった。
■パブ/居酒屋業態【売上高106.8%・店舗数97.5%・客数104.3%・客単価102.3%】
「パブ・居酒屋」は、「パブ・ビアホール」で雨天の少ない天候が売上を押し上げ、「居酒屋」では訪日外客の需要もあり、売上106.8%となった。
■ディナーレストラン業態【売上高111.2%・店舗数98.7%・客数108.5%・客単価102.5%】
DRは、人手不足問題は深刻だが、夜間の利用がやや増え、訪日外客の底堅い支持と相まって、売上111.2%となった。
■喫茶業態【売上高109.8%・店舗数99.2%・客数103.2%・客単価106.4%】
喫茶業態は、遅い梅雨入り、SNSを活用した集客、月後半の高気温に対応した冷たいドリンク類の好調などにより、売上は109.8%となった。
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
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