繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

ぐるなびリサーチ部、2024年スポーツ観戦グルメに関する調査を実施

ぐるなびは、「楽天ぐるなび」ユーザーなどのぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しているが、今回は、スポーツ観戦グルメについて調査した。
■大規模スポーツイベントを「見ようと思っている人」は64%、前回大会を「見た人」は72%
 今年は7月に世界的な大規模スポーツイベントが開催される。そこで、大規模スポーツイベントを見ようと思っているか聞いたところ、「見る」(24.3%)+「たぶん見る」(39.9%)と、約3人に2人が「見る・計」(64.2%)と回答した。
 また、前回大会を観戦したかに関しては、「見た」(33.4%)+「少しだけ見た」(38.7%)と、7割強が「見た・計」(72.1%)と回答した。
■観戦時に食べたい物「ピザ」「唐揚げ、フライドチキン」、飲みたい物「ビール」「チューハイ、サワー」
 今回のイベントを「見る・計」と回答した人(n=835)に、観戦のときに食べたいグルメを聞いたところ、「ピザ」(28.0%)、「唐揚げ、フライドチキン」(26.7%)、「フライドポテト」(21.4%)、「焼鳥」(16.4%)、「アイスクリーム」(16.4%)が上位回答であった。
 また、観戦のときに飲みたい物は、「ビール」(37.6%)、「チューハイ、サワー」(24.2%)、「コーラ」(18.6%)、「発泡酒・第3のビール」「ハイボール」(各15.0%)が上位回答であった。
■観戦時に一緒に見たい相手は「家族」が67%で、観戦場所は「自宅」が96.4%
 同じく「見る・計」と回答した人に、だれと一緒に観戦したいか聞いたところ、7割近くが回答した「家族」(67.4%)が最多で、「1人で」(39.2%)、「友人・知人」(9.9%)、「職場の同僚」(2.8%)、「恋人」(2.6%)が続いた。
 また、どこで観戦する予定か聞いたところ、「自宅」(96.4%)がダントツで、「友人・知人宅」(3.8%)、「その他飲食店」(3.6%)、「スポーツバー」(3.4%)、「パブリックビューイング」(1.2%)が続いた。
■観戦したい競技は「陸上」「サッカー」「バレーボール」がTOP3
 「見る・計」と回答した人に、観戦したいと思う競技を聞いたところ、全体では「陸上」(61.1%)、「サッカー」(45.9%)、「バレーボール」(45.6%)がトップ3で、以下、「競泳」(40.6%)、「卓球」(36.8%)、「体操」(33.1%)、「バスケットボール」(32.5%)、「柔道」(30.7%)などが並んだ。年代別では、「陸上」は年代が上がると増える傾向が見られた(20代43.0%・30代49.6%・40代63.4%・50代70.7%・60代71.2%)。
■日本選手や応援している選手が上位に入ったら約4割の人が「外食で乾杯したい」
 「見る・計」と回答した人に、日本選手や応援している選手がメダルを獲得したら外食で乾杯をしたいと思うか聞いたところ、全体では「是非したい」(10.3%)+「できればしたい」(29.1%)と、4割近い人が「外食で乾杯したい・計」(39.4%)と回答した。性年代別では、特に「20代男性」(計54.4%)と「30代男性」(計59.4%)がともに5割以上と高い傾向が見られた。
■開催地にちなんだ「食に興味がわく」人は55.7%で、若い年代ほど高くなる傾向
 「見る・計」と回答した人に、開催地にちなんだ‟食”等に興味がわくか聞いたところ、全体では「興味がわく」(14.6%)+「やや興味がわく」(41.1%)と、過半数の人が「興味がわく・計」(55.7%)と回答した。年代別に「興味がわく・計」をみてみると、20代(計68.9%)、30代(計64.9%)、40代(計53.7%)、50代(計49.5%)、60代(計47.3%)と若い年代ほど高くなる傾向が見られた。
■スポーツ観戦グルメは不動のTOP3!勝負飯は定番「カツ」と開催地にちなんだ料理
 同社リサーチグループ長の本間久美子氏は、『スポーツ観戦時に食べたいもの、飲みたいものについては以前の調査からほとんど変わらずで、人気はビールなどの炭酸系ドリンクにピザ・唐揚げ・フライドポテトという結果。ただ、勝利を願って意識して食べる・飲むものを聞いた自由回答では3人に1人が「カツ」又は「カツ丼」と回答していました。定番グルメの横に、ゲン担ぎの「カツ」も並べる方が多いのかもしれません。また、「ワイン」「スイーツ」「パン」など開催国を意識したメニューを具体的にあげる方も複数。今回の調査で尋ねた開催地にちなんだ料理の興味度は6割弱ありましたが、自由回答からも開催国のメニューへの関心の高さがうかがえる結果となりました。』とコメントした。

【調査概要】 
調査期間:6月21日~23日
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国
回答者:20代~60代のぐるなび会員1,300名

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら