繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

ぐるなびFineOrder、新プラン「Premium UI/UXプラン」の提供を開始

ぐるなびは、 2021 年 7 月のリリース以来、人手不足が深刻化する飲食店に対し DX による業務効率化支援に取り組んできたモバイルオーダー「ぐるなび FineOrder 」において、インターフェイスやユーザビリティを強化した新たなプラン「 Premium UI/UX プラン」の提供を 7 月 1 日より開始した。

「ぐるなび FineOrder 」では、今回、ユーザーの満足度をさらに高め飲食店の売上拡大にも貢献する新たなモバイルオーダーとなることを目指し、外食を楽しみにする顧客とおもてなしを提供する飲食店をより深く繋げることを目的に、 3 つのポイントを中心に注文画面を進化させた新しいプランを展開。動画などが設定できることで、店舗のコンセプトやブランドイメージ、メニューの魅力発信が可能となる。

まず、 1 つ目の「ウェルカムページの表現力強化」では、 QR コードからアクセスした際、最初に目にするウェルカムページに画像や動画の設定が可能となった。これにより、お店のコンセプトが伝わるオープニング動画や、調理工程や一押しメニューなど、お店のアピールポイントを表現することが可能となり、より期待が高まる。 2 つ目の「商品一覧ページの表現力強化」では、商品画像に動画が設定できるようになることで、商品のシズル感を演出し、「このメニューを注文したい」という訴求力が高まることが期待できる。また、商品単位で画像サイズやスタイルを選択できるようになり、メニューに強弱をつけることで狙った商品の販売促進も可能になる。さらに、メインメニューに紐づくオプションメニュー ( トッピングやドリンクなど ) にも画像が設定できるようになることで、注文機会を創出できる。そして、 3 つ目の「テーマカラー設定」では、文字色から背景色まで好きな色に変えることができるようになり、「ブランドのテーマカラーを表現する」「高級感を演出する」「落ち着いたイメージを演出する」など、店舗のイメージを伝えることができやすくなった。
ぐるなび FineOrder: https://pro.gnavi.co.jp/fineorder/

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら