繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

食べログ、インバウンド向けネット予約サービス「インバウンド予約」を開始

カカクコムは、㈱ DG フィナンシャルテクノロジー (DGFT) と、同社が運営するレストラン検索・予約サービス「食べログ」の多言語版において、インバウンド向けネット予約サービス「インバウンド予約」の本格展開を 6 月 26 日より開始した。これにより、英語・中国語 ( 繁体・簡体 ) ・韓国語でネット予約が可能になり、その店舗の数は、訪日客向けのレストラン予約サービスとして最大規模 ( 同社調べ ) の約 35,000 店となり、今後も拡大する予定だ。

訪日客数がより一層増加していることに伴い、日本を訪れた海外の人々がより便利に飲食店選びができるよう、食べログ多言語版においてネット予約サービス「インバウンド予約」を開始する。「食べログ」に掲載されている詳細な店舗情報・写真・口コミといった豊富な情報を自動翻訳により多言語で提供するとともに、空席カレンダーから予約を簡単に完了できるようにした。なお、食べログのネット予約サービス ( 国内向け ) を利用中の飲食店は、コース予約を受け付け中であれば、特別な設定なく多言語版でのネット予約を開始できる。

また、決済ソリューションの活用で、予約における課題に対応する。例えば、来店日直前の予約変更や No show( 無断キャンセル ) は、飲食店に大きな影響を与えることはもとより、消費者の機会損失にもつながることから、飲食業界において課題となっている。食べログの「インバウンド予約」では、この課題への対応策として、キャンセル料金の請求機能 ( 店舗のキャンセルポリシーに抵触した場合 ) を実装。同社と総合決済サービスを手がける DGFT の協業によって、飲食店の収益性と効率化の向上に貢献し、業界全体の活性化を促進できるソリューションを提供する。
インバウンド予約飲食店向け FAQ : https://owner-support.tabelog.com/--659e06178279ee002ab7b051

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら