繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

若年層にビールの楽しさを!「サッポロ WITH BEER ホワイトエール」登場

サッポロビールは、若手社員と大学生との共創プロジェクトで誕生した新商品「サッポロ WITH BEER ホワイトエール」 (350ml/500ml 缶 ) の全国販売を 6 月 25 日に開始した。

「サッポロ WITH BEER ホワイトエール」は、同社が 2024 年の事業方針で掲げた日本のビール市場活性化に貢献するための、ビールに関心が無かった人々の興味・関心を惹き立てるアプローチの一つとして、若年層と共創するビールプロジェクトから生まれた商品。商品開発プロセスでは、現役の大学生からビールに対するイメージヒアリングを行った。その結果、多くの若年層は周りのコミュニティに馴染むために“ビールを飲めるようになって自分の世界を広げたい”という想いを持っていることが分かった。そのことから“ビールに興味はあるものの、まだビールを楽しんで飲むまでに至っていない 20 代が多い”という仮説を立て、若年層の持つビールに対する課題に向き合うことで完成した商品だ。

上面発酵酵母使用したスムースでかろやかなホワイトエールタイプのビールで、多くの若年層が持つビール特有の苦みに対する苦手意識の解決に向けて、小麦麦芽を一部使用し、オレンジピールとコリアンダーシードを隠し味に使用した、フルーティーで優しい香りの商品に仕上げた。苦味の穏やかな国産ホップ「信州早生」とチェコ産ファインアロマホップ「ザーツ」を組み合わせて香り付けされたスムースでかろやかな飲み心地を楽しめる。パッケージにおいても若年層の意見を参考に、ビールの本格感と自由さ・楽しさを両立させたスタイリッシュで上質なデザインにした。

また、若年層に人気の Novelbright と「サッポロ WITH BEER 」のタイアップも決定。書き下ろし楽曲の新曲「 Sensation 」は、 4 月 3 日発売の Major 3rd Full Album 「 CIRCUS 」に収録されている。
サッポロ WITH BEER ホワイトエール: https://www.sapporobeer.jp/withbeer

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら