SAPPORO 乾杯をもっとおいしく

MENU
CLOSE

サッポロのフィールド
仕事と人を知る

OUTLINE

サッポロのモノ造り

私たちにとってモノ造りとは「いいお酒を造ってから、お客様に美味しく飲んでいただくまでの全てのプロセス」と考えています。
「顧客を知る・創る/造る/届ける」という大きく3つのモノ造りのフィールドと、それらを「支える」部門でバリューチェーンが構成され、さまざまな職種が相互に連携し、お客様へ価値を提供しています。

VALUE CHAIN

各バリューチェーンの
取り組み​

各バリューチェーンの詳しい取り組みを紹介します。

創る
FIELD 01

顧客を知る・創る

マーケティング・研究開発

新しいお酒の魅力と可能性をカイタクするため、新しい価値やお客様の心を動かすブランド体験を創るステップです。
マーケティング部門と研究開発部門は協働してお客様とお酒の未来を描き、その未来を実現するための取り組みを進めています。

R&D技術 事例紹介
造る
FIELD 02

造る

購買・製造

お客様に届ける商品を「造る」ステップです。サッポロビールの購買は、ただ原料を購入するだけではありません。より良い原料を契約農家の方と共につくっていく協働契約栽培を実践しています。製造過程では、製麦、仕込、発酵、熟成、ろ過、びん・缶・樽詰めと多くの工程を要しますが、その一つひとつに独自の技術が使われています。お客様にとっては手に取った一杯がすべて。その最高の一杯のために、こだわり抜きます。

R&D技術 事例紹介
届ける
FIELD 03

届ける

マーケティング・販売

一人でも多くのお客様に商品を楽しんでいただくために、さまざまな提案を行うステップです。商品は小売店や飲食店のように販売してくださる方々がいて初めてお客様に届きます。サッポロの商品を店舗で取り扱っていただくためには、小売店や飲食店の方々が抱える課題を解決できるような提案を行うことが重要になります。

支える
FIELD 04

支える

コーポレート部門

コーポレート部門の業務内容は多岐に渡ります。会社全体の方針や戦略を企画する。社内のDX推進を率いる。財務や法務、人事面からチャレンジ・サポートを行う。サッポロビールの社員が、日々の活動をスムーズに行い、そして新しいことに挑戦し続けられるような組織作りを目指しています。

People

「誰かのいちばん星」になるために、
日々奮闘するサッポロビールの社員の挑戦と、仕事に懸ける想いとは。