若年層にビールの楽しさを伝える「サッポロ WITH BEER ホワイトエール」数量限定発売
若手社員と大学生との共創プロジェクトで誕生した新商品
サッポロビール(株)は「サッポロ WITH BEER ホワイトエール」を、2024年6月25日に全国で数量限定発売します。
本商品は当社が2024年の事業方針(注1)で掲げた日本のビール市場活性化に貢献するための、ビールに関心が無かった方々の興味・関心を惹き立てるアプローチの一つとして、若年層と共創するビールプロジェクトから生まれた商品になります。
本商品の開発プロセスでは、現役の大学生からビールに対するイメージヒアリングを行っています。その結果、多くの若年層は周りのコミュニティに馴染むために“ビールを飲めるようになって自分の世界を広げたい”という想いを持っていることが分かりました。そのことから“ビールに興味はあるものの、まだビールを楽しんで飲むまでに至っていない20代が多い”という仮説を立て、若年層の持つビールに対する課題に向き合うことで、本商品が完成しました。
味わいは、多くの若年層が持つビール特有の苦みに対する苦手意識の解決に向けて、小麦麦芽を一部使用し、オレンジピールとコリアンダーシードを隠し味に使うことで、スムースでかろやかなホワイトエールに仕上げました。パッケージにおいても若年層の意見を参考に、ビールの本格感と自由さ・楽しさを両立させたスタイリッシュで上質なデザインにしました。
また、若年層に人気のNovelbright(注2)と「サッポロ WITH BEER」のタイアップが決定しました。書き下ろし楽曲の新曲“Sensation”は、4月3日発売のMajor 3rd Full Album『CIRCUS』に収録されます。
当社は本商品の開発と発売を通じて、ビールを自由に楽しむきっかけをつくり、ビール市場の活性化に貢献していきます。
(注1)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000016504/
(注2)https://novelbright.jp/
1.商品名
サッポロ WITH BEER ホワイトエール
2.パッケージ
350ml缶、500ml缶
3.品目
ビール
4.アルコール分
4.5%
5.純アルコール量
350ml缶:12.6g、500ml缶:18g
6.発売日・地域
2024年6月25日・全国
7.参考小売価格
オープン価格
8.デザイン特長
・ビールの本格感と自由さ・楽しさを両立させたスタイリッシュで上質なデザイン。
9.中味特長
・上面発酵酵母使用したホワイトエールタイプ。
・かろやかで、ここち良い味わい。
・小麦麦芽一部使用、オレンジピール・コリアンダーシード使用。
・苦みの穏やかな国産ホップ「信州早生」とチェコ産ファインアロマホップ「ザーツ」を香りづけに一部使用。
<参考>サッポロ WITH BEER ホワイトエールブランドサイトhttps://www.sapporobeer.jp/withbeer
このページの情報に関するマスコミの方からのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。