「サッポロチューハイ99.99」リニューアル発売
果実感より、透明感。お酒のうまさにこだわったチューハイ
サッポロビール(株)は「サッポロチューハイ99.99」の通年販売3アイテムである「クリアレモン」「クリアドライ」「クリアグレープフルーツ」を2月製造分より順次リニューアルするとともに、昨年5月に限定発売した「クリアオレンジ」を4月5日に通年品として発売します。
「サッポロチューハイ99.99」は、2段階の白樺炭ろ過によって磨き上げた純度99.99%の高純度ウォッカ(注1)を使用し、果実感ではなく「お酒本来のおいしさ」や「お酒の質」にこだわったチューハイです。今回のリニューアルでは、新しく採用した「後ギレクリア製法(注2)」で、さらに酒の雑味を低減し、後ギレを向上させることで、透明感のある「お酒の質」を目指しました。
当社は今後も「99.99」らしい「『お酒の質』へのこだわり」「旨さ」「品質」を高めることで、お客様の満足感向上を追求し、RTD(注3)市場のさらなる活性化に貢献していきます。
(注1)エタノール以外の有機物割合が0.01%未満のウォッカを純度99.99%と当社として規定。
(注2)専用の「後ギレクリアフレーバー」を使用することで、後味のキレに磨きをかけて雑味の無い味わいを実現する製法で、「サッポロチューハイ99.99」独自の設計。
(注3)Ready to Drink の略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
1. 商品名
①サッポロチューハイ99.99クリアレモン
②サッポロチューハイ99.99クリアドライ
③サッポロチューハイ99.99クリアグレープフルーツ
④サッポロチューハイ99.99クリアオレンジ
2. パッケージ
①②350ml缶、500ml缶、350ml6缶パック
③④350ml缶、500ml缶
3. 品目
①③④リキュール(発泡性)①
②スピリッツ(発泡性)①
4. 発売日・地域
①②③2022年2月製造より順次・全国
④2022年4月5日・全国
5. アルコール分
①~④共通 9%
6. 純アルコール量
①~④共通 7.2g(100mlあたり)
7. 参考小売価格
①~④共通 350ml缶:141円(税抜)、500ml缶:191円(税抜)
8. リニューアルポイント
(中味)
①~④共通
・白樺炭で2回ろ過した「高純度ウォッカ」(注1)を使用し、果実感ではなく、透明感のある「お酒の質」を目指したチューハイ。
・後ギレクリア製法(注2)でさらに酒の雑味を低減、後ギレ向上。
①レモンのキリっとした酸味。
②無糖で仕上げたドライならではのシャープでキレのある味わい。
③バランスのとれたグレープフルーツの甘味と苦味。
④オレンジの爽やかな甘さと酸味。
(デザイン)
①~④共通
・SAPPORO CHU-HIを缶体上部に配置することで王道感を表現。
・「フォーナイン」を99.99ロゴのそばに記し商品名を読みやすく表記。
・「高純度ウォッカ」を正面に表示し、品質感を表現。
<参考>サッポロチューハイ99.99 ブランドサイト https://www.sapporobeer.jp/9999/
このページの情報に関するマスコミの方からのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。