「サッポロ生ビール黒ラベル」をリニューアル発売
7年連続<缶>製品売上アップを達成し、発売45周年を迎えるロングセラー商品をさらに進化させます
サッポロビール(株)は「サッポロ生ビール黒ラベル」を2月製造分から順次リニューアルします。
本商品は、生ビール時代の先駆け的商品として、1977年に「サッポロびん生」の名で誕生し、本年発売45周年を迎えるロングセラー商品です。
今回のリニューアルでは “麦のうまみと爽快な後味の完璧なバランス”を目指し、これまで製法・製造上でのこだわりであった「フレッシュキープ製法」「旨さ長持ち麦芽一部使用」「泡品質を向上させる継続的な取り組み」はそのままに、「生のうまさ」へのこだわりをより一層進化させました(注1)。また、パッケージは缶体に記載する要素を極限までそぎ落とすなど磨き上げを図ることで、より洗練されたデザインへと進化しました。
本商品は2010年より、TVCM「大人エレベーター」をはじめ、「大人の★生。」をテーマとした一貫したコミュニケーションで、独自の世界観を表現してきました。22年以降は、顧客プラットフォームである「CLUB黒ラベル」を進化させ、リアルとデジタルの融合を促進します。「外飲みのプレミアム化」にも貢献する究極の生ビール体験ができる“リアル顧客接点創出”と、黒ラベルの「個性」「物語」を軸とした様々なコミュニケーションやプロモーションに触れることのできる“デジタル顧客接点創出”、それぞれの効果的な融合を通して、お客様に黒ラベルの熱狂的なファンになっていただける仕組みを新たに構築します。
「サッポロ生ビール黒ラベル」は、これからも「大人の★生。」をテーマに、大人たちが自分らしいビールを選ぶことができる喜びと、大人の自分を表現できる喜びを提供していきます。
(注1)2021年度日本農芸化学技術賞を受賞した「美味しい生ビールのための微生物管理の取り組み」を導入することで「生のうまさ」へのこだわりをさらに進化させました。https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012480/
1.商品名
サッポロ生ビール黒ラベル
2.パッケージ
135ml缶、250ml缶、350ml缶、500ml缶、334mlびん、500mlびん、633mlびん、10L樽、20L樽
3.品目
ビール
4.アルコール分
5%
5.純アルコール量
4.0g(100mlあたり)
6.発売日・地域
2月製造分より順次・全国
7.参考小売価格
オープン価格
8.デザイン特長
・缶体に記載する要素を極限までそぎ落とし磨き上げたデザイン。
9.中味特長
・麦のうまみと爽やかな後味のベストバランス。
・白く美しいクリーミーな泡。
<参考>
サッポロ生ビール黒ラベル ブランドサイト https://www.sapporobeer.jp/beer/
CLUB黒ラベル https://c-kurolabel.jp/
このページの情報に関するマスコミの方からのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。