ニュースリリース

「サッポロ WATER SOUR」が発売前日に年間販売計画の約4割突破で好調スタート

「甘くない。強くない。今までにない。」炭酸水テイストのRTD

サッポロビール(株)が8月24日に発売する「サッポロ WATER SOUR」の当社出荷数量が、発売前日に2021年間販売計画の約4割にあたる約31万ケース(注1)を突破しました。これは8月月間販売計画の約1.5倍にあたります。

この商品は「無糖」「ALC.3%」でライトに飲める「炭酸水テイスト」のRTDであり、米国などで人気のRTDである「ハードセルツァー」(注2)に着想を得た、日本生まれのハードセルツァー(注3)です。ターゲットである20-30代の若いお客様の生活スタイル・お酒との付き合い方・味覚の嗜好性にフィットするには、これまでのRTDと一線を画した新しいお酒の価値を提案する必要があると考え、開発しました。この商品を通じて、日常でのリフレッシュや、仕事から自分時間へと切り替えるきっかけとなるような、新しい軽やかなお酒の時間を提案します。

発売前の商品紹介において、多くの販売店様等より「日本版ハードセルツァーとして期待をしている。すっきりしていておいしい。」「さっぱりしておいしい。」という声をいただき、大変好評です。 
当社は時代とともに移りゆく若年層のニーズに「甘くない。強くない。今までにない。」炭酸水テイストのRTDで応え、市場のさらなる活性化に貢献します。

<参考>「サッポロ WATER SOUR」新発売リリース
https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012629/

(注1)250ml×24本換算。
(注2)米国における「ハードセルツァー」は、一般的にサトウキビの糖蜜由来アルコールを使用したフレーバー付きの「アルコール入り炭酸水」の総称です。
(注3)米国で販売されているハードセルツァーをヒントに、日本のお客様のニーズに合わせた商品設計をした「炭酸水のような感覚で楽しめるお酒」であることを、日本生まれのハードセルツァーと表現しています。

このページの情報に関するマスコミの方からのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。

画像ダウンロード