外食企業のECビジネスを応援するECストア 「#星に願いを」開設
ご家庭に“美味しいコト”をお届けし、豊かな食卓と外食企業店外収益に貢献
※2020年8月12日付記
8月6日のサイトオープンリリースに記載したECストア「#星に願いを」のURLを、こちらにも付記します。https://hoshini-negaiwo.com/
サッポロビール(株)は、外食企業のECビジネスを応援する外食専門ECストア「#星に願いを」を8月6日(予定)にオープンします。
この「#星に願いを」ストアは、全国のサッポロビール取扱い飲食店から参加を募り(注1)、それぞれのお店が出品する逸品を販売するもので、約100社の出店を目指しています。サッポロビール公式SNS等での情報発信を通じた集客と購買促進により飲食店の店外収益の創出に貢献します。
新型コロナウイルス感染拡大の影響から、緊急事態宣言解除後も新たな生活様式によって消費者の行動が変化し、外食企業は今なお不安定な環境にあります。それに伴い外食企業も収益モデルの急速な変化が求められており、デリバリー、テイクアウトなど、新たな店外収益の確保も急務となりました。ECビジネスも店外収益の手段であるものの、参入した外食企業の中には収益を生み出すに至っていない事例も多く、ECビジネスの活性策は店外収益の拡大にむけたひとつの貢献になると考えています。
一方、消費者の行動変化においては、外食の楽しみ方が多様化していくことも予想されます。当社は、「“美味しいコト”で食卓に豊かさを」という想いのもと、ECビジネスの活性を通じてご家庭と飲食店とをつなぐ架け橋となり、需要の創出を目指します。
サッポロビールは「新しい楽しさ・豊かさをお客様に発見していただけるモノ造りを」という企業理念を掲げています。外食という様々な人の喜怒哀楽を支える文化を紡ぎ、外食企業ならびにこのストアの利用者にとって「新しい楽しさ・豊かさ」となることを願っています。
(注1)自社でECサイトを運営している外食企業を対象としています。
1.サイト名称
「#星に願いを」
2.概要
全国のサッポロビールを取り扱う飲食店が出店する外食専門ECストア。
各店の逸品を集め、利用者の食卓においしい『外食体験』を提供する。
3.開設予定日
2020年8月6日(期間限定)
このページの情報に関するマスコミの方からのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。