「サッポロ 麦とホップ」リニューアル発売から早くも1億本(注1)突破
~ 8~11月の麦とホップ販売数量は前年比112%(注2) ~
サッポロビール(株)が8月27日にリニューアル新発売した「サッポロ 麦とホップ」(350ml缶・500ml缶)は、発売後約3か月となる12月2日の出荷をもって、1億本(注1)の売上を突破しました。
この商品は、麦とホップだけ(注3)でつくる素材への徹底したこだわりや長期熟成に加え、当社の新ジャンルで初めてビールの伝統的な仕込方法である1回煮沸法(注4)を採用しました。
麦本来のうまみはそのままに、大麦由来の雑味を低減し、飲み飽きないビールらしいうまさを実現した新ジャンル商品です。
お客様からの“ビールにより近くなった味わい”への高い評価に加えて、香川照之さん出演のCMも好評です。
リニューアル新発売から消費税増税後の反動減が見込まれた8~11月の販売数量も前年比112%と好調に推移しています。
今後も“ビールにより近くなった味わい”を求めるお客様の声に応える商品として、新ジャンル市場での更なるブランド確立と、市場の活性化を図ります。
(注1)350ml換算。8月27日発売の新麦とホップの弊社出荷実績において。
(注2)8月1日~11月30日の麦とホップ販売数量(大びん633ml×20本換算)の前年同期比。
(注3)麦芽、大麦、大麦スピリッツを使用した麦100%の商品。
(注4)仕込釜において、煮沸を1度行うことで麦のうまみを引き出す、ビールで用いられる伝統的な仕込方法。
以上
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