日本の宴に、日本のサワー「男梅横丁」期間限定オープン!
~梅干し本来のしょっぱい旨さを再現した唯一無二の味わい「サッポロ 男梅サワー」が東京・月島の「もんじゃストリート」とコラボレーション!~
サッポロビール(株)は、「サッポロ 男梅サワー」が今春から展開しているコミュニケーションテーマ「浮世絵」の世界観を体験できる期間限定イベント「男梅横丁」を5月18日(水)から5月29日(日)に月島もんじゃ振興会協同組合の協力のもと「もんじゃストリート」で開催します。
今回のイベントでは、「サッポロ 男梅サワー」が展開するユニークな飲み方提案「飲み方いろは」の1つである「梅落とし」の究極版「無限梅落とし(注1)」をお客様に体験していただけます。店内に設置した“梅壺”から好きなだけ梅干しをジョッキに入れることができ、見た目のインパクトも抜群です。
また、本イベントに参加した店舗では、「男梅横丁」でしか味わうことのできない「男梅サワーと相性の良い個性豊かなもんじゃメニュー」をお楽しみいただけます。
さらに期間中は、特設の男梅屋台に設置する「男梅サワーカメラ(注2)」で、あたかも自分自身が男梅サワーが展開する「浮世絵」の世界観の中に入り込んだような写真撮影も楽しめます。
(注1) 店舗ごとに落とせる梅干しの数が異なります。
(注2) SNS連動型自撮りカメラ
記
1.「男梅横丁」概要
・会場:「もんじゃストリート」(東京・月島)
・会期:5月18日(水)~5月29日(日)
・参加店舗:月島もんじゃ振興会協同組合加盟店
2.「無限梅落とし」概要
男梅サワーが「飲み方いろは」で推奨しているジョッキに注いだ男梅サワーに梅干しを1つ入れる飲用スタイル「梅落とし」の究極版として、「男梅横丁」限定の楽しみ方です。
男梅サワーをご注文頂いた方に、スタッフがお持ちするサイコロを振ってもらい、ゲームのルールに従って梅干しを入れられます。
・参加店舗:月島もんじゃ振興会協同組合加盟店
※店舗ごとに提供可能数が異なります
※男梅サワー「飲み方いろは」
URL:http://www.sapporobeer.jp/otokoume/movie/index.html
3.男梅屋台(月島もんじゃ振興会事務所内)
イベントの拠点として、男梅屋台を設置。浮世絵をコンセプトに男梅サワーの世界観を表現したWebで公開中の動画「飲み方いろは」の放映や、もんじゃストリートで男梅サワーご注文いただいた方に配布する抽選券で参加可能のプレゼントキャンペーンを行います。
4.男梅サワーカメラ(男梅屋台内に設置)
SNS連動型自撮りカメラ、モーションセンサーを組み合わせた体験型カメラで、「浮世絵」の世界観に入り込んだような写真を撮ることが可能です。モニターの前にお客様が立つと自動で撮影が開始、モーションセンサーが動きを感知し、手をかざして操作をします。撮影した画像は自動加工され、特設Facebookページにアップロードされます。
5.「男梅サワーと相性の良い個性豊かなもんじゃメニュー」概要
「男梅横丁」の期間中にしか食べることができない、各店舗おすすめのメニューです。男梅サワーとの相性の良さはもちろん、男梅サワーがもつ「浮世絵」の世界観を表現したオリジナルメニューを多数揃えます。
・参加店舗:月島もんじゃ振興会協同組合加盟店
※店舗ごとに提供メニューは異なります。
6.男梅サワー概要
ノーベル製菓(株)が販売する「男梅」キャンデーの独特な風味を再現したコラボレーション商品です。「男梅」は、梅そのものが持つ味わいを追求した、本格的で濃厚な梅干の風味が楽しめるキャンデーで、2007年の発売以来、多くのファンに愛され続けています。そのこだわりの風味をサワーにすることで、従来のRTDの「梅」フレーバーにはなかった、塩味と旨味が凝縮された味わいが特長の“しょっぱい旨さ”を実現しました。2016年は発売から4年目を迎え、初の中味リニューアルを実施。唯一無二の「しょっぱい旨さ」がさらに進化しました。
・商品名
サッポロ 男梅サワー
・パッケージ
350ml缶・500ml缶
・品目
リキュール(発泡性)①
・原材料
梅、梅肉エキス、スピリッツ、糖類、酸味料、香料、果実色素、ビタミンC、カラメル色素
・アルコール分
5%
・中味特長
梅果汁と共に梅を煮詰めて凝縮した梅肉エキスを一部使用することで、さらに梅干しの味わいを感じるしょっぱい旨さへ進化しました。
・参考小売価格
350ml缶 160円(税抜)
500ml缶 217円 (税抜)
以上
このページの情報に関するマスコミの方からのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。