第三のビール「ドラフトワン」で新ジャンルを開拓
第三のビール「ドラフトワン」は1999年に開発がスタート。当時の発泡酒の人気を分析し、“苦味が少なくスッキリとした味”という新たなニーズを見出します。そこで開発チームは、「麦芽や麦をまったく使わないアルコール飲料」の開発に取り組み、4年の歳月をかけてビールの歴史を変える新原料「エンドウたんぱく」を発見。2004年に「サッポロ ドラフトワン」の全国展開を開始すると当初の年間販売目標を大きく上回り大ヒット。サッポロが切り開いた新ジャンルのアルコール飲料は「第三のビール」と呼ばれるようになり、ビールテイスト飲料の中でも大部分を占めるひとつのジャンルとして確立されました。