アメリカで知名度が低かったサッポロ
それは配達ミスからはじまった
LA・ニューポートビーチ、1980(昭和55)年秋。新規開店した寿司バーから、サッポロラガーの小びん10ケースの注文が特約店に入りました。ところが、なにを勘違いしたのか、ドライバーはサッポロびん生の大びんを配達してしまったのです。店主はカンカン。でも、お客からサッポロの指名があり、恐る恐るびん生を出しました。
珍しいビールからうまいビール
アメリカで日本製ビールシェアNo.1に
1984(昭和59)年3月に日本で発売した「サッポロカップ生」を、同年10月からアメリカでも販売開始。発売と同時にアメリカで大人気となり、「シルバーカップ」の愛称で呼ばれるようになります。その翌年の1985年、カップ生の好調にも支えられ、サッポロビールのアメリカへの輸出実績は、日本製ビールで1位となりました。