1958年 「ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー」

1958年の「ミュンヘン・サッポロ…」のポスター
1958年の「ミュンヘン・サッポロ…」のポスター

サッポロビールが全国復活発売された1957(昭和32)年、日本麦酒の広告は「本場の味・サッポロ」一色となります。そして、この「本場」を強くアピールしたのが1958年の「ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー」でした。世界のビールの本場を北緯45°に重ねたキャッチフレーズは言葉のリズム感があり、評判となりました。
1950年代後半といえば日本が少しずつ豊かになってきたころで、人々は海外への憧れを強く抱きはじめた時代でもありました。「ミュンヘン・サッポロ……」のフレーズには自信をもちつつあった日本人には、心地よい響きだったでしょう。